ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

話が長いのではなくて終わりがない

 

 

こんばんは

 

 

 

私はある事に気づきました

 

それは

 

 

 

LINEとか

文字のコミュニケーションが

 

このブログみたいに

 

長文になってしまう。

 

 

 

短文でやり取りをするのは

どこかで

冷たい

そう思っている

 

 

誤解がないよう

 

しっかり伝えなきゃ

 

いつからこんな考えになっていたのか

 

 

 

 

文字だと100%で打っても

相手には20%しか伝わっていない

 

高校の授業の雑談で

そう先生が言ってた。

 

 

文字だけだと

相手の表情も感情も声も分からない

どのような顔、気持ちで打っているのか

 

そんな説明をされてから

短文で返す事が

どこか適当だとか冷たいとか

そのイメージがあったんだと思う。

 

 

それから私は文章でも

会話をしているような返事をしてしまう。

 

「ええー!そんな事ある!?」

と反応が文頭にあり

その後に感想や質問等

 

 

 

 

今の子は小学生でも

自分のスマホを持っている子も

いるそうだけど

 

私の時代は

中学では数人

中学卒業から高校にかけて

持ち始めた人が多いと思う

 

私が高校1年の時は

クラスでまだ2,3人しか

スマホを持っていなくて(私もそのうちの1人)

他はガラケー

 

文字でのコミュニケーションは

言葉よりも難しい。

 

 

 

 

大切な人ができたら

 

なるべく電話<なるべく会う

 

というスタンスで

やって行こうと思った

 

 

 

 

今のご時世

 

誰とでも気軽に会えなくなっている

 

 

 

県をまたぐ移動の自粛。

お盆休みは帰省せずステイホーム。

私の友だちでも

里帰り出産ができなかった子もいる。

 

 

 

zoomでテレワーク、会議。

 

本来プライベート空間であり

休むはずの家での仕事。

スイッチの切り替えができてない人が

多いイメージ。

家族であれば

子どもや奥さん…誘惑が多いと感じるか

うるさいなと感じるか

それも離婚だとか家族問題に繋がっている。

 

 

 

通勤に電車で通っていたサラリーマンが

自転車通勤に切り替えている人が多い。

 

電車は涼しいし目を閉じる事も可能。

自転車だといつもより

時間がかかるだろうし

事故に遭う可能性も高い

今の時期だと熱中症にもなりやすいだろう。

 

 

某デリバリー委託サービス

での自転車のマナー…

法律を守らない人も多いそうだ

赤信号でも交差点に侵入

スマホをいじりながら、

音楽を聴きながら等の

ながら運転。

東京都内での問題。

 

しかし、私が普段

車を運転していて感じるのは

イヤホンしながらの

自転車はよく見かける。

 

 

 

と話がそれてきたので戻す

 

 

 

感染リスクを少しでも下げるように

3密を避けるように

気をつけているから

起きてしまう社会現象。

 

 

どれもこれも

人独りでは起きない問題。

 

人は誰もが

誰かと支えあって生きている。

 

親、兄弟、夫婦、子ども、友人、、、

 

 

コロナでも

案の定第2波が起きているが

どの県でも

第1波よりも大きく

増加率高かった。

 

 

第1波の時にメディアで

この感じで第2波、第3波と

ワクチンができるまで

向き合っていかねばならない。

第2波、第3波と回数が増える事に

感染者数は減っていくだろう。

 

そう耳にしていたが

実際は

第2波の方が多い。

 

なぜ??

 

 

皆さんはなぜだと思いますか???

 

 

 

 

 

 

私は人々の考え方だと思います。

 

第1波では

緊急事態宣言が出たり

観光地から人が消えるほど

皆がステイホームしていました。

 

連日のテレビでは

コロナの報道ばかりで

緊張感が高かった。

 

 

しかし、今はどうでしょう?

 

 

旅行には行ってくださいと

言わんばかりのGoToトラベルキャンペーン。

 

子どもは家でじっとしてられなくて

とお盆休みにお出かけ?

私の周りでも多くいました。

県をまだぐ移動。

 

あなたの住む街の感染者は何人いるのか?

この質問に即答できる人はいないでしょう?

蓋を開けたらこんな居るの?と

驚く人もいるだろう。

今すぐ自治体のホームページを

調べてください。

あなたが今日買い物に行ったところで

スーパーでもコンビニでも

多くの人が買い物に行き

触っているものも多くあるんです。

もっと注意すべき!!

 

 

それに第2波の特徴は

10,20,30代の若者に多いこと。

 

遠くに遊びに出かけて

買い物に出かけて

自粛と言いながらも

どこが?と言いたくなる行動。

帰るのは親やお年寄りのいる家。

そこで自分が感染を広げている

広げる可能性があると

自覚しているのか。

 

 

 

私の知人でも

3月の3連休。

全国で問題になりました。

あの魔の3連休で感染者数は増えたんです。

その時に県をまだぐどころか

遠出をして宿泊をして…

 

このご時世に何も考えていない

むしろ、すいていると

考えていた。

 

信じられない。

 

 

 

GWは

緊張感が高まっていたので

ステイホームしていた人が多かったが

 

お盆休みでは

出かけていた人も多いし

出かけていた人の写真では

マスクをしていない。

 

そんな写真をSNSでみたら

緊張感ないなーと思う人よりも

私だって出かけたいな〜!

人混みじゃなければマスクしなくても

みんなしてないじゃん!

 

そう思うでしょう。

 

 

 

 

あ、そうだ!

 

熱中症対策で3密でなければ

マスクは外してとメディアで

報道されてる。

 

それもさーどうなんだろう?

自分の吐く息が暑くて

マスクしているから

外に出なくて

体中に熱がこもる。

 

だから

感染率が上がるけどマスクを外す。

 

 

その判断は自分達でしてね。

 

 

あまりにも責任感のない発言だよね。

 

ショッピングモールやスーパー、コンビニでは

マスクをつけてくださいねと

注意喚起しているが

外でも公園が密だと

話題になっていた事もあったし、

どこまでをって基準がないから

マスクしなくてもって発想に

なっちゃうんじゃないの??

 

 

特にテレビを見ない人が増えている

現代の若者は特にね!!

 

 

 

 

 

コロナとの闘いはまだ

終わってないからね!!

 

皆さんも

この終わりの見えない闘いに

立ち向かいましょう!

反逆じゃないよ?

自粛とかマスク、三密は避けるって事。

 

 

 

みんなで乗り越えないと意味がないんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

静かに死者数が増えてるのも

気づいてる??

 

後遺症もあるんだよ!

頭痛と動けない程の倦怠感…

やだねー怖いねー

 

 

なってもいっかって

考えを

うつらない。うつさない。

に変えてさ

自分の行動ひとつひとつに

責任を持って。

 

 

 

 

 

 

ってなんか説教みたいになってきたし

話にキリがないから

この辺で今日は終わります!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!