ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

振り返る

 

 

 

こんばんは

 

 

 

またやってみます!

 

 

 

今週のお題「2020年上半期」

 

振り返ってみた〜!!!

 

 

 

という事で

梅雨明けが続々と発表され始めて

おりますけれども

 

みなさんの上半期は

どんな半年でしたか??

 

 

 

 

 

 

 

話題性があるものは

なんと言っても

コロナ

 

絶対今年の流行語は「リモート〇〇」

「3密」「ソーシャルディスタンス」

なんじゃないかってぐらい

色々な場面で聞くし使いますよね

 

それはいいとして…

 

 

 

 

コロナ!

 

昨日

あの日本で唯一

コロナの感染者ゼロだった

岩手県でも感染者の発表がありましたね

 

 

第2波の方も広がりを見せている中

本当のコロナの恐ろしさが

分かってきましたよね…

 

 

 

それが

後遺症

 

 

3,4月にコロナにかかった方が

陰性になって

在宅で療養している中

後遺症と思われる

頭痛、動けないほどの倦怠感、

37.5度程度の発熱

味覚嗅覚の異常…等

がずっと…ずっと

続いているそうです。

 

 

 

しかも…

それは日本だけではなくて

世界各地で確認されていて

極稀な人だけではなく

半数以上とも言われているそうです!!

 

 

 

2020年突然ふっと湧いた

新型コロナウイルス

厄介な事は広がりながらも

ウイルスが変化を続けている事です。

 

 

 

ワクチンが開発されていますが

そのワクチンが

ずっと効くかは分かりません

 

インフルエンザのように

新型が新たに出るかもしれない

 

特に薬については治験など

慎重に進めて認可されるまで

2年以上かかるとも言われていますが…

 

その2年

経済活動を止める訳にはいかないし

命も大切ですよね

 

 

病院へ行く機会があるから

呼吸器の弱い人が身近にいるから

ずっと目に見えない敵に

敏感になっています。

 

 

 

リモートワークになって

いい事もありながら

仕事している間会わず

良い距離を保っていた

夫婦のストレスや

学校が休みになって

家に子どもだけ居られるのか

不安になった親も多かったそうで。

 

 

 

 

そんな変化の大きかった

2020年上半期。

 

1月

コロナが流行りだした下旬に

友だちと温泉旅行へ出かけ

中国人が多くいたので

怖いなと思っていました…

 

それから中国だけではなく

世界各地へ広がりをみせました。

 

人が動いている証拠ですね。

 

人は1人で生きてるんじゃなくて

誰かと会って、お出かけをして

生きているんだなと感じました

 

 

豪華客船のニュースも印象的で

全員を下ろすべきだったとか

色々な意見がありましたよね。

乗っていた方が高齢者が多かっただけに

導線をしっかり分けて

ペンやボードも分けるようすべきだったと

蛍光塗料での実験もニュースの報道で

みました。

 

 

私は両親の事も考えて

1月からは出かけるのも

不要不急の外出は控えて

人混みを避けたり

外食からお持ち帰りにしたり

買い物の頻度を減らしたり

としていました。

 

 

早いうちから行動をしていたので

前もって行動する事が

どれだけ大切なことか

実感をしました!!

 

 

 

下半期も

コロナの波は容赦がありませんが

私の私生活は上向きです!!

いい事が次から次へとあります!

 

上半期

落ち込みに落ち込みましたが

ここがどん底だと思ったら

あとは這い上がるだけなんですよね!

だから強くなって今は前を向いています!

 

 

 

 

前を向けない

壁にぶち当たることは

誰にだってある事です

 

幸せそうな人も

悩みは誰にでもあるから

そんな自分も認めて

許してあげれば

それだけで楽になりますよ!

 

 

 

何年、何十年後かに

振り返ってみたら

笑い話になるかもしれない

あの時はって懐かしい話に

歴史になるでしょう

 

 

 

 

今は辛い時、我慢する時

生きているだけで

大丈夫だから。

 

 

 

いきましょう

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!