ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

今年の夏は…

 

 

 

こんばんは

 

 

 

 

今年の夏は…

というタイトルで始まりましたが

またまたやります

 

 

 

 

今週のお題!!

「暑すぎる」〜〜!!

 

 

今回のリスト

  1. 四季
  2. こどもとおとな
  3. 汗っかき
  4. 毎年恒例
  5. 今年の夏は…
  6. 今どきの高校生(?)

 

 

 

 

  • 四季

 

日本には四季がありますよね!

言えますか?(舐めすぎだろ)

四季が日本ならではというのはご存知で?

(知ってるでしょ!!)

 

 

しゅんかしゅうとう

と読む人も居れば

はるなつあきふゆ

と読む人もいますよね!

 

皆さんは

どの季節が好きですか??

 

大抵の人が春秋を選ぶんじゃないですか?

 

春は桜 秋は紅葉 冬は雪

夏と言って連想するものは?

 

「暑すぎrr…

ろれつが回らなくなると

熱中症になってるかも?

 

お気をつけて。

 

 

 

 

  • こどもとおとな

 

子どもの頃は

夏休みがあって

小学生の頃はよく

プールに遊びに行ったり

家で友だちと遊んだり

日焼けなんてし放題で

水着の日焼け痕も毎年くっきり。

 

今は美肌だの色白だの

テレビで言っているけど

日焼け止めなんて塗りだしたの

中学生からだし

強い日差しもなんのそので

よく元気に長時間

外に入れたなと思いますね!

 

 

今となっては

日焼け止めだけではなく

出かける時は

帽子にサングラスとマスク(コロナ対策)

 

あ、ひとつ言わせて

今回のお題にぴったりの一言

 

「マスク暑すぎる〜!!」

 

マスクは自己責任で

周りに人がいなければ

外して熱が体内にこもらないように

気をつけましょうね!

 

はい。話戻しま〜す!

 

身体は

アームカバーに足首まで

膝丈のスカートやパンツははかず

肌が指先と耳だけしか出ていない

完全防御スタイル!!

 

それに加え直射日光を浴びる時間は

ほとんどないです!!

ある時は日傘!

 

日光を浴びることも大切なんだけど

光で焼かれていく肌が

ジュワーっていいそうで

水着で海へなんてもう5年してない!

(しなくなった理由は他にもあるけど…)

 

それと

冷房が苦手になりました。

というか元々小中ない環境だったし

(今時はついてる学校が多いんだよね!)

家でも社会人になって

自分の給料でエアコン買うまでは

なかったからね!

 

カフェとか電車とか…

ある程度狭い空間の冷房

効きすぎじゃない??

電車乗るのに

弱冷房車を気にするようになったのは

ここ3,4年かな〜!

 

私この後話すけど

汗っかきなのね。

だから、汗が一気に冷えて

お腹痛くなる事もあるし

手足冷えちゃうし

それに慣れたとして

外に出た時のあの

もわぁ〜〜っていう

熱波?気温差が苦手。

 

だからスーパーの中でも

アームカバー外さないもんね

 

 

 

 

  • 汗っかき

あと、私は小さい頃から

汗っかき!!

特に背中の汗は尋常ではない!

だから、一人暮らしだったら

全裸で過ごしたい…かも。

ってぐらい服は薄着。がいい。

 

 

男性の方はちょっと分からないと思うけど

女性ならではの下着…ブラのほうがね

暑くなーい??

谷間の所にすぐ汗かくからもう大変!

汗っかきはどうしたらいいのー!

グレーの服なんて着れないよ?

白ばっっかり!

 

 

 

  • 毎年恒例

 

今年の夏の暑さは異常です!

 

って毎年聞いてる気がするんだけど

 

そろそろ台風シーズン

はじまった感じするけど

9月の台風シーズン怖いよね〜!!

大丈夫かなー豪雨被害が起きませんように。

個人的には

偏頭痛が心配。

なんとかするしかないんだけどね!

 

 

 

それと毎年思ってるんだけど

 

「夏ってこんな暑かった??」

 

思うよね???

 

 

今年は何回車の運転席の

あのメーターのさ

なんて言うの?

メーターでさ!(?)

外気温表示される所で

40度を目にしたことか!

 

びっくりしたわ〜!

去年も40みてるとは思うけど

そもそも車運転する頻度が

増えたからかな〜?

 

 

 

車だと乗って1分もすれば冷房効くし

走り出して2,30秒窓を

斜め(運転席と後部座席の左側(逆も可))で

あけたら空気入れ替わるし

車って便利だよね〜!!

 

車に乗らない20代も多いじゃん?

特に都会の人は…

満員電車に乗ることも無く

車で歌って踊れちゃうから(?)

快適よ〜〜!!

 

 

ってまた話それてるから!

 

 

 

 

  • 今年の夏は…

 

今年の夏は

思い出作りにも困りましたね〜!!

(それは失恋したからじゃ…?)

 

 

花火大会もほとんどが中止。

お盆休みは帰省もしないでーって言われて

海やプールも自粛して…(ない人もいたみたい)

私はそんな思い出どころではなかってね…

(もういいから!)

 

ファミリーだと家の庭で

プールやBBQした人いるみたい

 

いいな〜私キャンプしたい!

けど虫嫌〜〜〜い!ダメじゃん。

 

 

 

私は今年の夏の思い出

 

「失恋💔」だから。

 

 

はい

ありがとうございます(?)

 

 

 

  • 今どきの高校生(?)

 

夏は夏休みの名残(?)で

8月で終わりで

9月からは秋ってイメージが強いけど

 

今では10月でも

暑いよね〜!!

 

 

あ!

今さ〜

私高校生の時クラスで2人だけ

10月でも半袖着てたわ〜

って書こうと思ったんだけど

(書いたんだけど)

 

 

今の高校生

半袖着てなくない!??

 

日焼け気にしてるのかな?

 

 

え、これ全国的だと

すごい面白いんだけど

見かける高校生が

ほとんど長袖なの。

 

それが男の子もいたの!!

 

 

学校の規則も

変わっているんだな〜と

思った今日この頃…

 

 

 

 

 

今年の夏は

どんな夏になりましたでしょうか?

 

今までと形が変わったことが

多かった夏は

今までになかった夏に

なった方も多いのでは?

 

来年は

どんな夏が待っているでしょうか?

楽しみですね!!

 

 

あ、ちなみに

私は子どもの頃は夏が大好きだったけど

今は春と冬。どちらかと言うと冬

が好きです!!

理由は冬は体温調節しやすいし

ファッションも楽しめるし

鍋が好きで

好きな人にぎゅーってしていたい

 

 

冬までには素敵な人と

お付き合いしたいな〜〜!!

 

 

前向きだからね!

 

あの、結構ネタみたいに

元彼の話しちゃうけど

しっかり前向いてるから!

 

 

 

 

 

という事で

ブログって

何文字ぐらいが読みやすいのかな?

他の人の読んで学ぶが1番早いか!

 

 

 

今回は読み返すと

!が多いね!!

テンション高めな回でしたー!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!