ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

梅雨

 

 

こんばんは

 

初投稿してから1か月。

はやいですね。

時間がある限り

毎日を目指して書いていこうと思います!

 

 

 

 

今回のリスト

  1. 梅雨
  2. タラレバ

 

 

 

 

  • 梅雨

 

沖縄ではもう既に

梅雨が明けてるわね

 

 

私は残念ながら沖縄には住んでないの。

 

 

梅雨って雨の日が多いじゃない?

 

最近知ったわ

梅雨前線から梅雨がきたのではなく

中国の黴雨からきてるってね

黴(かび)って字は初めてみたかも。

それが梅に変わったのも面白い話ね

 

去年は確か

梅雨らしくなかったのよ

晴れや曇りの日もあったわ

 

だから、各地で水が不足した

今年は大丈夫そうね。

 

 

あなたの住む所は被害出てない?

浸水した地域の映像や

土砂崩れしたと生中継…

警報の表示がテレビに出るたび

自分の事ではなくても心配するわ。

 

ニュースは普段からみたくないの

暗い事ばかりでしょ?

気分まで暗くなってつらくなる。

 

だけど画面上に表示される警報等は

録画したドラマでもはいっているわね。

音を聞くたびにびくっとするわ。

 

 

天気ってすごいわね

晴れていれば気持ちが明るくなる

雨ならその逆ね…

雨が続く梅雨は

片頭痛持ちの私にしたら

なかなか酷だわ

だけど梅雨入り前や入った頃の方が

酷くて今は落ち着いてる方かな

 

 

 

 

湿度の高いジメジメした空気は苦手

夏は5年ほど前まではずっと大好きで

海水浴にもよくいったものね。

だけど、今では暑さが苦手なの。

片頭痛になってからかな?

外でのサングラスは必需品かな。

光に敏感なの。

初めはサングラスに抵抗があった

日差しがなくてもサングラスしていたから

変なひとを見る目で見られたこともあった。

周りの目が気になったけど

今では堂々としてるわ

片頭痛予防なんて誰も分かってくれない

だからこれが私のファッションってね!!

そうしたら全然気にならなくなったの。

けど、夏は嫌いになりなくはないわ

小学生の頃は毎日のように

市民プールや学校の20円で開放されていた

プールに通っていたものよ

その思い出も否定してしまうじゃない?

日光を浴びる事も大切だわ

あの頃は日焼け止めも全くね。

だから、水着の日焼け痕がくっっきり。

毎年そう。

みんなそんなもんだったわ。

さすがにゴーグルや水泳帽の痕は…

なかった気がする

だから、今に比べて日差しが優しかったのよ。

たぶんだけど

今は少し浴びるだけでも痛いし熱い

 

 

あ、あと一つ

虫が湧くのも苦手!

カエルとかセミ捕りとか

よく虫取りできたと思っちゃう

今は触るのも無理よ!

Gが家に出たら発狂するの

声は2,3軒隣まで聞こえてるはずよ

もっとかも。

だけど、きっと聞いてるのも

あ、出たのかなって楽しい気持ちに

なっているはず!

だって私がそうだもの。

ここは不審者はなかなかでないから

平和な街よ。

去年は1匹

一昨日は見かけなかったの

本当はもっといるんだろうけど

気づきたくはないわ

けど、黒い物体にはすぐ反応してしまう

いつもより見渡して警戒してるわ

 

 

June brideという言葉が

あるの知ってる??

最近ではあまり聞かないわね

6月に結婚した人が多かった時代よ

なぜ、梅雨の6月に籍をいれていたの?

私には謎でしかないわね。

時代の変化もあるのかしら。

気持ちを明るくするためかな?

秋に結婚式を挙げるのにタイミングのいい

月だったとか??

けど昔は式が先だったのよね。

それに長い時間準備が必要だわ。

 

 

話が逸れたわね

 

 

 

あなたにとって梅雨って

どう思っているの??

好き?嫌い?

夏までの準備期間?

何とも思わない人もいるのかな?

昔の私は梅雨は傘をさす日が多かったけど

何とも思っていなかったわ。

梅雨がいつ頃からいつ頃までなんて

意識した事なかったもの。

 

雨は恵みの雨ともいうわ。

農家の人はありがたいはずよ

去年は育たなかったり

梅雨の時期に日差しを浴びすぎたりで

被害があったわよね。

 

 

 

  • タラレバ

人は自分の都合のいいように考える

雨がたくさん降れば

被害が出たら雨は降らないでと願う

降らなければ雨よ降ってと願う

雨以外の事にも言える話だわ

たられば。

あの時あーしてたら

あの時こーいってれば

何年か前にドラマでやってたわね

東京タラレバ娘

面白かった!

私だわ〜って共感する事もあった

それからね。後悔はしたくない。

今までたくさん後悔してきたから。

今の朝ドラでもこんな台詞がある

やらずの後悔よりやって後悔

その通りね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はYouTube

VOGUE JAPANのチャンネルで

海外の新婚カップルが

結婚した理由について

2人で話しているのが

とても素敵で

そんな海外のテンション?

独特のあるじゃない?

日本みたく堅苦しくなくて

フレンドリーな感じで

書いてみたくて書いたの。

 

 

今のテンションがそんな気分だったの。

落ち着いているわ。

 

 

 

 

また次回会いましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!