ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

大集合!!!!

 

 

こんばんは

 

 

 

週末天気はどうですか?

 

なかなか今年は梅雨明けしなさそうだとか

コロナの第2波(?)でTo Goが…

そんなニュースばかりな

今日この頃

 

皆さんはどんな週末過ごされてますか??

 

 

私は今音楽の日をみながら

まったり過ごしています。

 

 

 

書くか迷ったけど…

いま…

音楽の日の間のニュースで

本日三浦春馬くんが

天国へ旅だったと聞いてから

心が苦しくて辛いです。

嘘であってほしい。

信じたくない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日から母は4回目の

リハビリを目的としての

9月いっぱいを予定しての

入院します。

 

 

そんな入院最後の週末初日

 

幼稚園、小学校、中学校の

同級生の中で母が会いたい❤と

声かけをした12名が

家に来てくれました!!!

 

 

〇〇(母の名前)を励ます会!

 

 

しかも、今回が2回目!!

 

前回は2019年の9月でした!

病名が分かって1か月程だったのですが

その時は26名の方が

来てくれました!!

県外からもわざわざ足を運んで

くださって本当にありがたい。

 

 

今回は入退院のタイミングと

コロナの事もあって

前倒しして今日やる事になりました!

 

1か月ほど前から計画をしてくださって

お店を探したりしてくれていましたが

車椅子での移動とトイレは介助がいる事

食事も気にしなければなりません。

色々と考えた中…

 

自宅で、私たち家族が目の届く中で

行ってもらうことにしました!!

幹事さんが色々気を配ってくださって

お昼時を過ぎた1時から夕方まで

母の疲れも考えて

母の意見も聞きながら

短めに設定してくれました。

 

写真もたくさん撮って欲しいし

たくさん笑って思い出を作って欲しい!

そう思って今日を迎えました!

 

 

母が口を開けば

小学校のわくわくしている子ども

みたいに皆が視線を送り

 

〇〇(母)は大丈夫!

逆に元気もらっちゃうな

いつも励まされるな

変わらないよね

 

終始笑っていましたー!!

 

 

私は母とは違って

人間関係は苦手で

中学はツンツンしてて

1人で行動する方が楽だし

ってタイプで

それは今でもそうです。

だから

母への皆さんの愛が

とても温かくて

母を改めて尊敬しました🥰

 

 

今の時代はトークはしなくても

会う中じゃなくても

SNSで繋がっていたりする

時代ですが

おじさん、おばさん

おじいちゃん、おばあちゃん

になる頃には

どうなっているんでしょう?

 

 

 

考えると将来が楽しみになってきますね!

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうごさいました!