ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

お題にチャレンジ!!

 

 

こんばんは

 

 

今週のお題納豆

 

ということで納豆について

書いてみたいと思います!

 

 

 

突然ですが…

よくある質問かな〜?

 

納豆好きですか?

 

 

 

 

独特なにおいが…

ネバネバが…

味がちょっと…

 

と苦手な人の意見は様々ですが

 

私は

だい、だい、大好きです!!

 

同じ発酵食品で言えば

キムチは苦手〜〜〜!!

 

 

納豆はご飯(白米)にかけて

丼スタイルにする方も

多いみたいですが…

(私もずっとそうしてきた…というか今も)

本当はNGなんです!それダメー

だから、温かいご飯と納豆は

別々にして食べるのがベスト!!

 

 

私は

白米➕納豆(付属のからしも)➕卵➕七味

これに最近はハマってます!

辛いのは苦手なんだけど

七味をプラスしてみたらその美味しさに

もう入れずにはいられません!

ああ、書いてたら食べたくなっちゃった

 

結局丼が美味しいっ!!(おいっ!!)

 

 

父が

納豆をかき混ぜて食べている記憶がなくて

私が食事を作るようになって

納豆料理を作るまでは

納豆嫌いなのかなーと思っていたけど

聞いてみたらそんな事はないそうで

作った料理も残さず食べてくれました。

だけど、きっと苦手なのかなと…

嫌いなものを素直に言えないんでしょうね

そんな父です。

 

 

母は

キムチが大好物で今でも食べていますが…

納豆➕キムチ

はよく食べていましたよ!

白米にはかけないスタイルで

納豆パックにそのままキムチを入れて…

キムチ臭が耐え難かったけど

納豆のにおいがダメな人はこんな

感覚なんでしょうか…

 

 

私の弟なんかは

小さい頃から

白米➕納豆➕味噌汁

だったから今でも納豆を食べる時は

味噌汁もかけてます!!

これは他では聞いたことがないですね!

 

 

 

皆さんはどんな丼…

納豆のお供…?

白米(まあ、玄米や雑穀の人もいるだろうけど)

お米に納豆だとあと何を➕させますか?

 

納豆大好きなので

こんなのあるよ〜って

コメントお願いします!

 

 

私はトーストに納豆も好きですよ!

シンプルに

少しトースターで焼いたものに

納豆…マヨネーズだけでも最高!!

たまにとろけるチーズのせたり

あ、七味やってみようかな〜

真ん中に卵落とすのもいいかも!!!

 

ただ、熱を加えすぎると

旨みがどこかへいっちゃうので

注意が必要です。

 

 

納豆とキムチを食べてから

元気いっぱいになった〜

そんな声も聞きますし、

納豆は大豆からできていますが

栄養価はとても素晴らしい!

 

 

苦手な方も久しぶりに食べたら

あれ?食べれることない?

美味しいよ?ってなっちゃうかも!

(実際私は約1年前に魚嫌いを

デートで和食屋に入った時に

食べたら克服しちゃって

今では夜ご飯週3魚が主食にしちゃうという

魚大好きになりました✨)

 

だから、納豆以外でも

苦手なもの

食べてみてください!!

 

 

 

といったこの辺で

今回は終わりたいと思います!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

今週のテーマ

またやっていきたいです!