ALSになった母とわたし

はじめまして。 母が2019年ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。 同居しています。性別は女性。24歳。無職。 そんな私が見ている世界。感じている今。 ノンフィクションでリアルな生活を書いていきます。 よろしくお願いします。

失って気づくこと

 

 

 

こんばんは

 

 

 

 

4連休皆さんはどう

過ごされていますか?

 

 

 

 

私はコロナが全国的に

増加傾向にある中で

出かけるのが怖かったので

家で過ごしています

 

 

 

 

そんな中

7/18に天国へ旅だった

三浦春馬くんの

新曲「Night Diver」

が24日ミュージックステーション

放送されました!

発売(8/26)を前に

iTunesではランキング2位!

(アルバムでは3曲予約注文だけど

Night Diverは購入可能)

 

さらに

MVがYouTubeにて公開されました。

 

17時間で300万回再生!!!

https://youtu.be/J6-IaSJLNOA

 

話題性があるうちに公開するという

大人の戦略も考えられますが…

 

歌声もとても魅力的で

水の演出とダンス、歌詞も素晴らしいです!

早速購入しちゃいました♪♪

急上昇にも入っていて

多くの方が見ていることがよく分かります!

 

 

 

さらにSNSでも

春馬くんの存在の大きさに気づいたように

波紋が広がっているように感じます。

 

 

もう居ない

という現実が

まるで嘘かのようですよね。

この現象を名づけるとしたら

ロスインクレディブル

直訳で失う•信じられない

 

 

 

 

身近な事でも良く聞きますよね

 

失って初めて気づく。

 

 

また災害にあった時に

日常というものの有難みが

よく分かります。

 

失恋した時に

元彼・元彼女の存在の有難みが

よく分かります。

 

近くのコンビニがなくなった時に

便利だったんだと

よく分かります。

 

 

 

このように人は

今水道やガス、電気が使えて

ご飯も食べられて

ネットのおかげで連絡もできて

休みの日にはお出かけをして

雨でも家で映画みたりゴロゴロしたり

 

そんな日々が

当たり前ではない

とてもそれだけで幸せな事だ

という事を

考えるべきだと思います。

 

 

 

もっと言えば

今の日本は誰もが平等に幸せになれる。

戦争の兵士として呼び出されることもなく

空襲に怯え続けることもなく

ご飯はお湯を注げば食べられるものもあるし

スーパーに行けばコンビニに行けば

飲み物もご飯もおかずも買える

 

 

 

幸せというものはみえないけど

皆のとても近くにあって

感じ方次第。

 

お金持ちで海外旅行に高級レストラン

一軒家に高級外車…

それが幸せと感じる人もいるだろうけど

そうなれば100%幸せになれる訳ではない

 

逆に

 

貧乏だけどご飯は3食食べられるし

たまに外食行ったりして

旅行には何回も行けないけど

それでも幸せです

 

という人もいる。

 

 

 

 

失ってから気づく前に

今ある生活、今ある全てのことに

感謝できる人が

幸せに最も近いのではないのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は最近特に感じています。

だから

全てのことに大して心から感謝して

生きていこうと思ったんです!

 

そうしたら少しずつ

明るく楽しい日々を

過ごせるようになってきました!!